Welcome!

アプリつくってます

「Apple Developer Program account is currently under investigation」をくらった時の話

アプリを申請したときに「Apple Developer Program account is currently under investigation」でリジェクトを受けてしまった時の話です。

結論から言うと「削除して別のアプリとして申請したら通った」です。

なので、それまでに何をしていたのかを書いていこうと思います。

ちなみにそのアプリがこちら↓

sashimi-dev.hateblo.jp

1. Apple からリジェクトを受けた

いつも通りアプリを申請して結果を待っていたら、「Resolution Centerにメッセージが来てるよ」という旨のメールが来たので見てみた。

すると、

We are unable to continue this app’s review because your Apple Developer Program account is currently under investigation for not following the App Store Review Guidelines’ Developer Code of Conduct.

というメッセージで「1.0.0 バイナリでの却下」となっていた。

意訳すると「アカウントが調査中だからレビューしないよ」ということらしい。

2. とりあえずググった

ググったら意外と日本語での情報が少なくて焦った。

(単純に検索がへたくそな可能性も微レ存)

どうやら、根本的な解決策はなく、ひたすら調査を待つしかないらしい・・・。

人によっては半年以上待たされて、やっと公開された人がいるようだ。

いったい何を調査しているんだ・・・。

そんなに待てるわけないやろ!

と思ったので「解決した!」という例にあった「一度アプリを削除して、登録しなおす」という方法を試してみようと思った・・・

・・・んですが。

アプリ内に組み込んであるアプリのURL(Apple ID)を修正するのめんどい。

今後アップデートで同じリジェクトをくらったら登録しなおすなんてできない。

と思ったので何とかできないか考えてみることに。

(中には再登録でもダメだった例もあるようです。。。)

3. 再申請した

「調査中だから待ってね」とは言われたものの、どれくらいかかるのか目安も示さないでただ待ってられるわけないやろ!と思ったので、審査に提出ボタンをポチっと押しました。

そして、同じ内容でリジェクトされましたとさ、めでたしめでた・・・くない!

なんでや!なにがいかんのや!調査ってなんや!と頭がおかしくなってきたので問い合わせすることに。

4. 問い合わせた

このサイトから「メンバーシップおよびアカウント」の「メンバーシップやアカウントに関するその他の問い合わせ」からメールで問い合わせることにした。

こんにちは。
アカウントの調査はいつごろ終了しますか?

と送ってみると、

大変恐れ入りますが、今回ご質問いただいている調査はどういった物でございましたでしょうか。

と来たので、

リジェクトメッセージをくっつけて返信したら

大変恐れ入りますが当サポートでは調査にかかる期間については分かりかねますので何卒ご了承ください。

と返されて進展なし。

App Review teamへの問い合わせを紹介されたので「get clarification on an app rejection」から問い合わせることにした。

Hello. :)
When will my Apple Developer Program account investigation end?
(It's already been a week.)

意訳「こんにちは。調査はいつ終わりますか?(もう一週間経ってますよ)」

と送ってみると、

I understand your concern regarding this investigation. However, your account is still under investigation and no action has been taken against it at this time. We are investigating your apps, account, and any related accounts to ensure compliance with the App Store Review Guidelines, Developer Code of Conduct, and Apple Developer Program License Agreement.

Due to the nature of the investigation you will be ineligible to receive an expedited review until the investigation is completed. After we have completed our investigation, we will notify you via Resolution Center of any next steps.

If we require any additional information about your app or account, we will contact you. We appreciate your continued patience during our investigation.

意訳「調査が終わるまでレビューはできない」

と返されて進展なし。

もうどうしたらええんや、と思いつつ審査に提出ボタンをポチー。そしてリジェクトへ。

5. 削除して申請へ

あきらめた。

あきらめました。

もうどうしようもないです。

アプリを削除してURL等細かい修正をして再登録しました。

6. 結果

なぜか2日後に何のリジェクトもなく配信されました。

審査に通り配信されている図

なぜかうまくいった

いったい何の調査を行っているんですかね?

待っていられずに再登録しちゃうようなアカウントを摘発する調査とか?

もしかして震えて眠っておく案件ですか・・・。

とにかく、今後アップデートで同じ状況にならないように祈るしかないです。

それと、再登録してもダメだった場合、3回目に突入!(もう一回登録できるドン!)とかあるんですかね。

終わり。

7. 参考URL

感謝しかないです。

8. おまけ

再申請しまくった見苦しい記録です。

アプリの審査状況の図

見苦しい記録